「夏、ここにあります」
- 株式会社テディー
- 2025年8月7日
- 読了時間: 3分
こんにちは。
セミの音色が耳に楽しい季節になってきました。毎日暑いですね!
いいネタが浮かばなかったので、適当に自分の話をしようと思います。
よろしければお読みください。
通勤経路に、いつも歩行者と自転車と車とバスでごった返している商店街があって、そこを走っている(私は自転車です)と最近は、きっと普段は学校にいる時間なんだろうなという様々な子どもたちを見かけます。夏休みなんですね。
弊社の出社は正午ですので、普段は小学生の姿を見かけることはまずないんです。
そんな子どもたちの姿を見ていると、なんだかノスタルジックな気持ちになります。
お父さんのちょっと後ろでヘルメットをかぶって、めいっぱい力を込めて自転車を漕いでいる女の子。こんがりと気持ちよく日焼けして、スポーツブランドのTシャツをなびかせながらスポーツバイクで駆け抜ける少年たち。まだ自転車を漕げないのか、電動自転車の後ろに乗ってお母さんとおしゃべりしている幼い子。その前かごには習い事の手提げ袋がのっていたり。
夏の自転車通勤は、都会特有の逃げ場のない熱が刺してくるようで正直辛いですが、そんな風景たちをみると、急に楽しめるような気がしてきます。夏の景色が尊いような。
突き抜けるように青い空、眩しいほどに白い雲、運動場でまわるスプリンクラーの水しぶき、濡れて光るライムグリーンの芝生とそのにおい、日焼けと土で真っ黒な工事現場のおじさんたちの肌、汗と制汗剤の香り…………。
夏ですね!!!
これじつはすべて私の通勤経路の景色なんです。こう描き出すとちょっと素敵なものです。
むさくるしさにさえ風情を感じます。
とはいえ私の夏は今年も、ふとした瞬間にノスタルジックな気分になりながら、エアコンの効いたオフィスでどしどし働いて終わりそうです。おそらく気がつけば金木犀の香りがする季節になっていることでしょう。
ちなみに皆さんは、夏休みの宿題をどう終わらせていましたか?
私は8月の終わりごろになって憑りつかれたように焦りだすタイプでした。恥ずかしながら。
持論ですが、アニメ業界にはそういう人が多い気がします。計画性……。
しかしながら、人間って不思議ですよね。夏休みの宿題でいうと作文や自由研究・ポスターのように、文章やイラストを通じて何かを生み出す作業は、気分が乗るときと乗らないときとで進み具合やクオリティに顕著な差が出たりします。そのへんは、どんなに言葉を尽くそうが本人にしか分からないし、なんでもかんでも「計画性」を正とすればいいってわけでもなかったりする気もします。何事もバランスを取るのが大切で、そこが難しいのでしょう。
まあ私は相手が算数ドリルでも漢字ドリルでも変わらず気分屋でしたが。だから焦ることになるんですね。
つらつらと書きましたが、やっぱりノスタルジックな気分になったので近所のお祭りの写真をのせておきます。なかなか雰囲気良く撮れました。夏の風景のおすそ分けです。
つまりは夏っぽいことをする時間はあまりないけど、夏を楽しみたいって話でした。
夏らしいイベントを楽しむ方も、いつも通りに過ごす方も、よければ私とともに身近な夏を感じる仲間になってください。(?)
ここまでお読みくださりありがとうございます。
皆さまもどうぞ素敵な夏をお過ごしください☀️
制作部:S





